スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.04.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お知らせ

■ぶたたを応援してくださって本当にありがとうございます。

■グッズの件などで、メールでお問い合わせくださった方へ。
こちらからの返信は届いておりますでしょうか?もし届いていないようでしたらお手数ですが再度ご連絡ください。また、PCからの受信を拒否する設定になっていませんでしょうか?迷惑メールに振り分けられていないでしょうか。お手数をおかけしますがご確認お願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

誰でも作れるぶたたグッズその4【グラスデコ絵の具でぶたた】


■グラスデコ絵の具とは、貼ってはがせる不思議な絵の具・・・と言ってもよく分かりませんね。


グラスデコ絵の具と、下絵をクリアファイルに挟んだもの、つまようじなどを用意します。
グラスデコ絵の具は1色200円くらいで手芸屋さんなどに売っているもよう。私は通販で購入しました。ダイソーにもガラス絵の具という名前のものがあるそうです。


縁取り用絵の具で下絵をなぞっていきます。こんもりさせて土手を作るかんじ。チューブを押す力を均等にしないと線がフヨフヨになってしまうのですが、ぶたたはもともとフヨフヨ線だから問題なしです。


縁取りが出来たら2時間くらい乾かします。
右側のは縁取り用金色絵の具で描いたもの。


白に赤と黄色をほんのちょっとずつ混ぜるとぶたた色です。黄色はなくてもOK。だいたいピンクになればいいのです。


混ぜたものを顔の広い部分に置いて、つまようじなどでひろげていきます。混ぜるとき、塗るときに気泡が入らないように。小さい気泡はとてもつぶしにくいので、あきらめて気泡も味わいのうちと自分に言い聞かせます。

顔と体を塗り終わったら、残った絵の具にもう少し赤を足して濃いめのピンクを作り、鼻やほっぺを塗ってください。


おにぎりや文字も描いてみました。
はじっこまでしっかり厚めに塗るのが綺麗な仕上がりのコツのようです。


お皿の上で混ぜていた色が固まってきてしまったので、今度は直接絵の上で混ぜてみることに。


ちょっとムラになっても、マーブル模様だと思えば大丈夫。


8時間くらい乾かすと透明感が出て、ステンドグラスのようなシールの出来上がり。
そっと剥がして、好きなところに貼りましょう!


と言っても、ツルツル面にしか貼れません。クリアファイルとか鏡とか携帯とか。。。

・クリアファイル→持ち歩いていたときにクリアファイルの角をぶつけたら、衝撃でパラパラとはがれてしまいました。持ったり振ったり丸めたり、意外としっかり張り付いているのですが、硬い衝撃(?)には弱いようす。

・スマホ→2週間くらいつけっぱなしにしていますが、とくに問題ないようす。でもつるつるの机などに置くとペタっとくっつくようなかんじになって、場合によっては跡がついたりするかも???

・水と熱には弱いらしいのでご注意を。


■「グラスデコ絵の具」「ガラス絵の具」などで検索すると、上手な方の作品や作り方がいっぱい出てきます。

ぶたたマスコット(2015/05/04 14:00追記)

※完売いたしました※


ぶたたのぬいぐるみマスコットが完成いたしました。
製作してくれた会社はguzu・エンタープライズさんです。「ぶたたの顔を!顔をかわいくお願いします!顔が命なんです!」というわがままにお付き合いくださいましてありがとうございましたヾ(-ω-)ノ゛


こんなかんじで


後姿はこんなかんじ。


頭の上はこうなっています。


大きさは太田胃酸(分包)と比べてこれくらい。
耳まで入れた身長約9cm、顔の幅約7cm、厚さ約5cmです。


顔パーツは刺繍ですので、多少の違いがあります。また、小さい布製品ですので縫い目など個体差があります。


郵便局のレターパックプラスでお届けいたします。
(全国一律510円)

安く送れるゆうパケットやポスパケット、クリックポストなどは厚さ制限で使えず、宅配便やゆうパックになると遠い地域ではとても高くなってしまう。。。
いろいろ考えた結果、全国一律料金(510円)で送れて追跡サービスもあるレターパックプラスを使うことにしました。

ちなみにレターパックライトだと料金が360円で少しお安く、追跡サービスもあって、ポストに投函してくれるから日中留守がちの方も受け取りやすい!といいこと尽くめだったのですが、厚さが3センチ以内というところでダメでした。残念。


*-*-*加筆・修正あり(2015/05/04 14:00)*-*-*

■初回分は完売いたしました。とても買いにくい状況になってしまって本当に申し訳ありませんでしたまさかこんなにお買い上げいただけるとは想像もつきませんでしたぶたた落ち込み絵文字
このストラップが人生初のグッズ注文だったのですが、絶対100個も売れないと思っていたというか、20個くらいは売れるのかなあなどと思っていたのでした。でもどこの制作会社を探しても「最低500個から」ばかり。大量に余っても困る…けど小さいものだから置いておけないこともない…けど困る…でも記念だし…とさんざん迷った挙句、もうどうにでもなれー!という気持ちで制作をお願いしたのでした。

■あのとき1000個注文しておけば欲しい人全員にお送りできたかもとか、値段が下げられたのにとかいろいろ後悔ばかり。でも絶対にあの時点では1000個なんて注文する勇気はなかったし…ああいうときにばーんと決断できる人が商才のある人なんでしょうねえ。としみじみ考えたりしております。

■買えなくて悲しい思いをした方がいらっしゃると思うと辛すぎて胃が痛くて泣いちゃいそうですbuta_emo_btt024.gifいずれもっと買いやすく、みなさんのところへお届けできるようにしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぶたたグッズのことでやんす4
















■こちら↓はLINEcameraで使えるスタンプ用画像です。どうぞちらっと覗かせてくださいませ。
LINEcameraスタンプ ぶたた

ぶたたグッズのことでやんす3









ぶたたグッズのことでやんす2

■グッズ係・ビーバーやんすからのお知らせです。(グッズ係のビーバーやんすがぶたたのtwitterアカウントでお知らせをしています→その後ビーバーやんすのアカウントが作られました)





誰でも作れるぶたたグッズその2【ぶたたシール】

■↓この画像をシール用紙に印刷するだけ!
ぶたた顔

■背景透過のpng画像です。印刷するだけ!と書きましたが、管理人はプリンターを全く使いこなしていないので、あまりいろいろと説明が出来ません。とりあえず透明のシール用紙にプリントして、10枚98円のクリアファイルに貼ってみました。みなさまもどうぞなにか作ってみてください。個人利用のみでお願いいたしますね


■グッズについてお知らせいたします。

ストラップもビーズクッションも、現在サンプルを制作してもらっている段階です。今月末くらいには最終的なサンプルが出来上がるかな?というかんじです。ご覧いただけるようになりましたらこちらとtwitterでご報告いたします。

グッズのお届け方法ですが、実店舗に置いてもらうツテはありませんので、通販のみとなります。無料ネットショップ開設サービスを利用することになるかと思いますが、まだどこにするかは決定していません。なるべく皆様が使いやすいところにできるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします


ぶたたグッズのことでやんす









■ぶたたのリアクション2を待っていてくださるかた、申請してから4ヶ月たちましたがまだ音沙汰なしでございます。トホホ。でもきっと春までには!春までにはーーーー!

誰でも作れるぶたたグッズその1【オーブン粘土でぶたた】


■はじめに
管理人は粘土細工は初めてです。何の知識も下調べもなく材料を買ってきて作りましたので、もっと適した材料や作り方がたくさんあると思います。この記事はどうぞご参考までに。

■材料
【粘土】
フィモソフト
・0番 ホワイト
・24番 インドレッド
・10番 レモン
・75番 チョコレート
・9番 ブラック
【金具】
貴和製作所のヒートンNO.1 RC(ロジウムカラー

※選んだ材料は、たまたまそこに売っていたから&知識がないのでいろいろ選ぶ余地がなかったからです。色も全色は置いていなかったのであるものの中から選んでこうなりました。

※白に赤・黄を少しづつ混ぜてピンクを作りましたが、43番フレッシュという色がもしかするとそのまま使えるかもしれません。実物を見ていないので分かりませんが、近々買って試してみる予定です。
白に赤・黄を混ぜましたが、黄色はなくてもきっと大丈夫です。だいたいピンクになればぶたたになるに違いない。

※茶色は目と鼻の穴に使いましたが、本当に本当に少〜ししか使わないので、わざわざ買わなくてもペンで描いても大丈夫かもしれません。

※黒はおにぎりの海苔に使いました。これもちょっとしか使いません。白でおにぎりを作って焼いたあとに、黒い布・紙・フエルトなどを切って貼ったほうが経済的!

※なるべく安く簡単につくろう!ぶたたグッズ!



■作り方

こねこねして色を作ります。最初は硬くてポロポロするので急激にイヤになりますが、頑張ってこねているとなめらかになります。よくこねておかないと割れやすいそうです。

なんとなくぶたたっぽくします。スマホの画面でぶたたを見ながら作りました。製作者なのに見ないといけないの!?本当はゴーストライターがいるんじゃないかしら、ぶたた河内さんなんじゃないかしら、と言われながらの製作です。本当に私が描いておりますよ。

糸目にしておけばだいたいぶたたに見えますが、単純な顔なので逆にバランスが難しい部分もあります。

こちらのぶたた画像をちょうどいい大きさにプリントアウトするか、スマホの画面で出して透明の何かに写し取り、型紙にするといいかもしれません。

なんとなくぶたたになったら、頭の上に金具を差してからオーブン110度で20分〜30分焼きます。金具をさしたまま焼いていいのかどうかも分からなかったけど、結果大丈夫でした。立体ぶたたには金具はついていません。


■金具の穴になにかを通せばきっとどこかにぶら下げられる。ピアスにも出来るかもしれません。今日作ってみたばかりなので強度は分かりませんが、アクセサリー作りに使える粘土のようですのできっと大丈夫。


立体は難しくてちょっと変な顔。これで高さ5センチくらいです。


■そのようなわけで、きっと大丈夫、たぶん平気、ばかりの頼りない粘土ぶたたの作り方でした。

| 1/1PAGES |

PR

ぶたたのtwitter


ぶたた情報ツイートしてます

ぶたたのLINEスタンプ

        

categories

selected entries

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM